空想科学祭2010 辛口感想専用板

空想科学祭2010辛口感想専用の掲示板です。
誹謗中傷に該当する場合は削除対象です。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]



[58] 【感想板より強制移動用】 「凍った死体をのせて」 Name:空想科学祭実行委員会 HOME Date:2010/09/17(金) 23:55 [ 返信 ]
【題名】凍った死体をのせて
【あらすじ】
死体は最初から乗っていた。二週間の同行研修を終え、僕専用のトラックとして渡された時に、既に荷台にいたのだ。それから一年、僕は凍った死体を乗せて走り続けている。
【名前】和泉あらた
【区分】掌編
【URL】http://ncode.syosetu.com/n7123n/

※感想板からの強制移動用です。
 作者の希望で立てられたスレッドではありませんので、以下への書込はご遠慮ください。


[59] 【感想板より強制移動】 Name:石神航 Date:2010/09/17(金) 23:57
 恐らく、読み終えた誰もが思うはずだ。これはSFか否か。ホラー、と言えばしっくり来る。世にも奇妙な物語と言っても然り。つまり、この作品にサイエンス的な要素は見えない。
 凍った死体とは何か。その正体はわからないが、それによってもたらされた時空の捻れのような物に彼が巻き込まれているのだと言われたら、ぐうの音も出ない。しかし、それを立証するだけのヒントが作品にはない。
 もしこれが、SF企画ではなく、ホラー企画に出されたのだとしたら、素直に称賛できただろう。SFとするならば、もう少しでいい、読者にヒントを与えて欲しかった。そういう点において、実に勿体ない作品だ。


[60] 【感想板より強制移動】残念でならない作品。 Name:饅頭は空を飛ぶ Date:2010/09/17(金) 23:59
拝読致しましたので感想です。
実に残念、それ一言に尽きると思います。既出ですが、SFというよりホラー。掌編としての完成度は高いだろうと思うものの、残念で仕方ない。

それ抜きに読後ですが、坦々とした安定している語りがさらに不気味で、結局○○は何だったんだろうなあと想像で楽しんだ次第です。楽しめました。
それでは、今後もご活動を是非頑張って下さい。失礼しました。


[194] RE:【感想板より強制移動用】 「凍った死体をのせて」 Name:和泉あらた Date:2010/11/08(月) 23:12
ご指摘ご感想ありがとうございました。

思いついた時には確かにあったはずの、SF的な何かを形には出来ずに終えてしまいました。

「辛口掲示板に立ててやる!うけてたつ!」と言える様な自信のある作品だったら良かったのですが、執筆後そうは言えずこちらに立てることができませんでした。

もともと今思うと時間は充分にあったわけで、皆さんの作品を読みながら趣旨を汲み取りゆっくり投稿すれば良かったと反省しております。

しかしながら、企画に参加したことで普段読まないジャンルの小説を読んだり、たくさんのご指摘ご感想を頂ける機会となり、とても嬉しかったです。

またSFどうこうの前に、一つの小説としての暖かいご感想もたくさん頂けましたので、今後の参考にさせてもらいたいと思います。

途中、感想読むのが恐いななんて思ってもいましたが、今読んでテンション上がりました(笑)本当にありがとうございました。


  


感想への返信は11/1以降にお願いします。返信は任意です。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace