空想科学祭2010 辛口感想専用板

空想科学祭2010辛口感想専用の掲示板です。
誹謗中傷に該当する場合は削除対象です。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]



[56] 【感想板より強制移動用】「BANZAI☆ロボット」 Name:空想科学祭実行委員会 HOME Date:2010/09/17(金) 23:45 [ 返信 ]
【題名】BANZAI☆ロボット
【あらすじ】
漫才師を目指す若き者たちがいた。生方トシオと、王均道である。相談のたえないボケ担当の均道が、またもや持ち出してきた深刻な悩みとは
【名前】あゆみかん
【区分】掌編
【URL】http://ncode.syosetu.com/n5664n/

※感想板からの強制移動用です。
 作者の希望で立てられたスレッドではありませんので、以下への書込はご遠慮ください。

[57] 【感想板より強制移動】 Name:石神航 Date:2010/09/17(金) 23:47
 この漫才は笑えるもんか笑えんもんか。漫才よりも正直、最後のオチ(一文)に苦笑いした。これは○○警告タグ(自主規制)欲しいんちゃうか状態である。
 先にあるように、これで笑える人と笑えない人がいるのは確か。相変わらず、この作者は小ネタが好きなようで、あちこちにちりばめられているどうでもいい解説(ハンバーガーなんて最たる物)の方が笑えたのだが、必要性があるのかどうかは微妙なところ。あるならば、もう少し自然に話に絡めても良かったのではないかとさえ思えた。要するに、あまりにも無理矢理ハンバーガーとネタの話をくっつけすぎた感があるのだ。
 笑いの回路というヤツは、人それぞれで違うらしい。笑いに警戒心を持っている人を如何に引き込むか、それが受けるコメディと受けないコメディの境を決めるのではないかと思う。
 もし、語り口をもう少し警戒にしたら、話の雰囲気はもっと違っていたのではないか。そこだけがどうも残念でならない。笑いに徹するならば、それに見合ったリズムも欲しいのである。


[197] 「BANZAI☆ロボット」返信 Name:あゆみかん Date:2010/11/10(水) 04:09
こんにちは〜。まさか移動させられるとは思わなかったので驚いたのですが(苦笑)。感想を残して頂き、ありがとうございます。簡単ですが返信です。
ハンバーガーの所だけ浮いてるんですよね。それもそう、ここ以外は漫画や。漫画の部分は、昔の作風でもあり、いつまでも初期のあの粗っぽさを忘れたくないという理由があります。リターンでも触れましたが、洗練されたものって、つまらないんですよ。純粋でもなく、もう先が無いっていうかね。そのあがきか、こだわりです。
とはいえ、かなり気を楽にして書かせて頂きました。まあ、短距離ですが暴走です(笑)。
規制…例えばこれがドラ○もんだったらいるだろうか?と、いやそれ漫画やし、と。また自問自答させて頂きます。リターンのコメディ扱いされる所のエネルギーがほぼ全部こっちに入れたとも。笑いがそもそも向かない人には大変失礼してしまったということだけは、この場を借りてお詫び致します。すみません。
それでは、この辺りで。ありがとうございました。


2010年11月 早く寝ろよの あゆみかん



  


感想への返信は11/1以降にお願いします。返信は任意です。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace