空想科学祭2010 辛口感想専用板

空想科学祭2010辛口感想専用の掲示板です。
誹謗中傷に該当する場合は削除対象です。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]



[169] 【感想板より強制移動用】 「地球〜火星航路」 Name:空想科学祭実行委員会 Date:2010/11/01(月) 00:40 [ 返信 ]
【題名】地球〜火星航路
【あらすじ】
地球が抱えることができる人口をはるかに超した時、人類は月と火星を目指した。月に公休基地を建設し終わると、残る目標である火星に誰もが目指した。そして火星は、各国の植民領が点在するようになった。皇紀2860年、地球日本皇国領から物資や人を運ぶことを中核事業としているエル社は、地球ー火星間航路を、片道3〜4か月の予定で毎月運行していた。
【名前】尚文産商堂
【区分】中編(完結済)
【URL】http://ncode.syosetu.com/n0537o/

※感想板からの強制移動用です。
 作者の希望で立てられたスレッドではありませんので、以下への書込はご遠慮ください。


[170] 【感想板より強制移動】 Name:石神航 Date:2010/11/01(月) 00:40
 三作読み終え感じたことは、どれもシナリオから脱却できなかったということだろうか。アイディアとしては悪くないのだが、それを思うように形に出来ていない。
 起承転結というごくごく当たり前のことが、上手く機能しないのだ。これは、思うに平淡で単調な文章と、主題のないストーリーが原因ではないかと。
 例えば、ここは読まなくてはならないと、読者が惹き付けられるようなポイントが見受けられない。こう書いてしまえば、なんと冷たい奴だな石神はと怒鳴られそうだが、どこまでいったら話の山場になるのだろうと文字を追っているうちに終わってしまった。見せ場は、山場でなければならないと思うのだ。ここを見せたいから書いているという、力強さが感じられない。これは、物語にとっても不幸なことではないか。
 思うに、ひとつの事柄だけ順を追っていく書き方を続けていては、恐らくこの平坦さからは抜けることは出来ない。ひとつの物語の中に二つ以上の問題を絡ませる手法があるが、それを試してみたら如何だろうか。
 何度も言うが、アイディアは悪くないと思うのだ。何が足りないと言えば、やはり、書き方の問題なのであろうなぁ。数多く執筆されているのであれば、どうしたら山場を作れるか、どうすればキャラが引き立つのかなど、自分なりの感触を持っていてもおかしくはないと思うのだが、一つの物語についてどの程度力を込めて書いているのか、一人の読者として首を傾げる自体であるのが何とも虚しい限りだ。


[189] ありがとうございます! Name:尚文産商堂 Date:2010/11/07(日) 22:53
このような作品に感想を付けてくださってありがとうございます。

自分の力量不足を、ひしひしと感じる3作となってしまいました。
シナリオを重視をするあまりに、他のことがおろそかになってしまったという内容が、多かったような気がします。

これからも、よろしくお願いいたします。


  


感想への返信は11/1以降にお願いします。返信は任意です。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace